guidance

入院病棟のご案内

病棟(病床)の案内

地域包括ケア病床(20床)
急性期治療を終了し、直ぐに在宅や施設へ移行するには不安のある方、または在宅・施設療養中から緊急入院した方に対して、在宅復帰に向けて診療、看護、リハビリを行なうことを目的とした病床です。
入院期間は、60日が限度となり、患者様の状態及び在宅サービスが整い次第退院となります。
具体的には、
・急性期の診療(骨折・各手術・肺炎等)後も退院を目指したリハビリテーションが必要な方や,もう少し経過観察が必要になる方
・在宅療養生活中にて状態が悪化し緊急で入院が必要な方
・症状が安定し、在宅復帰に向けてリハビリテーションが必要な方
・在宅復帰に向けて療養準備が必要な方
・レスパイトが必要な方(医療行為が必要で、福祉介護施設でのショートステイが受けられない方)
などの方が入院の対象となります。
障害者施設等一般病床(50床)
障害者施設等一般病床とは重度の障害者(重度の意識障害者を含む)、筋ジストロフィーの患者様、何らかの疾患などで重度の肢体不自由や意識障害となられた患者様、意識障害や神経難病などに罹患された患者様が主な入院対象となります。
医師、看護師、リハビリ職などにより結成されたチーム医療で、患者様が安心して長期入院治療を受けることができる病棟です。
当院では長期にわたる入院が必要な患者様が、その人らしく快適に療養生活を送れるよう環境を整えるとともに、比較的長期にわたり適切な治療および手厚いケアを行っております。
  • 医療療養病棟(49床)
  • ※在宅復帰機能強化加算算定
医療療養病棟とは、脳血管疾患や心疾患など様々な疾患の急性期治療を終えた後に、ご自宅や介護施設での療養生活が困難になった患者様の中で、難病や酸素療法、中心静脈栄養など、特に医療の必要度が高い患者様に長期療養を提供することを目的とした病棟です。当院では生活の質の向上を目標とし、リハビリテーションの提供も行っております。

短期入院協力病院について

当院は、自動車事故による重度後遺障害者の「短期入院協力病院」として国土交通省の指定を受け、積極的に該当患者様を受け入れています。
入院の目的は、交通事故重度後遺障害者の方々の治療・看護、および介護者への介護・療養指導等であり、対象となる方は、NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構)の介護料受給資格(特Ⅰ種・Ⅰ種)をお持ちで在宅介護をされている全ての方です。
1回の入院は2日以上14日以内で、年間通算45日までの入院についてNASVAからの入院費用の助成を受けることができます。

guidance

患者様(入院)へのご案内

入院のご案内

当院では、皆様に快適で豊かな療養生活を送っていただけますよう、安全で安心かつ良質な医療と手厚い介護をさせていただいております。
入院手続き
入院申込みは、医療相談室がお受けいたします。
必要書類
  • (1)入院申込書 誓約書[介護保険病棟入院の場合は契約書類]
  • (2)同意書 [利用料に関する同意書・個人情報の取扱いに関する同意書]
  • (3)医療証 [健康保険証・後期高齢者医療被保険者証など]
  • (4)介護保険証
  • (5)印鑑
※(3)(4)は、事務室窓口へ毎月1回ご提示下さい。
◆ 面 会 ※コロナ面会制限あり
面会時間は9:00~21:00です。(特別な事情で時間外に面会される方は、事前にご連絡をして下さい。)
面会の方は、各階詰め所に面会カードがございますのでご記入下さい。
酒気帯びの方の面会は、お断りいたします。
お見舞いの時に貴重品(金品など)を患者さんに渡される場合には、盗難防止の為、詰め所にご連絡をお願いいたします。
入院費のお支払いについて
月末締めで翌月の15日頃までに請求書をお送りいたします。
銀行振り込み、又は病院の会計窓口でお支払いをお願いいたします。
(クレジットカード決済は、取り扱っておりません。)

guidance

患者様(入院)のご案内

食     事
基本的には、各階食堂にて食事をしていただきます。
入     浴
入浴は週2回です。
外出  ・  外泊
・ 外出・外泊を希望される方は、2、3日前までにナースステーションまでお申し出いただき、医師の許可を受けて下さい。
・ 外出・外泊の際は、必ずご家族の付き添いをお願いいたします。
喫     煙
全館禁煙となっております。
災害時の避難
・ 万一、火災等緊急の場合は、職員の指示に従い速やかに避難して下さい。
※避難経路は各部所にあります。
他  科 受  診
・ 必要に応じて、他の病院を受診していただくことがあります。
・ 原則として、ご家族に付き添っていただいております。
そ  の  他
・ 散髪 ・・・ 毎月院内に訪問理美容のサービスがあります。
・ 行事・レク・・・季節に応じた行事を行っております。ご家族の方も是非ご参加下さい。
・ 貴重品、現金等はお持ちにならないで下さい。貴重品等は事務室でお預かりいたします。
・ 消耗品(ティッシュ、歯磨き等)・おやつ・嗜好品など購入の為お小遣いとしていくらかお預かりいたしています。