guidance

リハビリテーション科のご案内

当院は、永年にわたるリハビリテーション実績に基づく熟練したスタッフ陣と充実した設備を有し、質の高いリハビリテーションを提供しております。 また、通所リハビリテーションや訪問リハビリテーションのサービスを通じ、地域住民の皆様の在宅生活を支援しております。

概要

サービス提供地域
福岡県糟屋郡須恵町、宇美町、その他の近辺地域
利用定員
10名/1日
サービス提供日時
月曜日~金曜日、10~12時、13~15時 ※休業日(日曜日、国民の休日、夏季休業日、年末年始)
管理者
医師、1名
機能訓練指導員
理学療法士(PT 9名)、作業療法士(OT 6名)、言語聴覚士(ST 4名)
看護介護職員
看護師 1名、介護職員 1名
送迎サービス
あり

サービス内容

健康管理
体温・血圧等の測定、および問診を通じた医師・看護師による健康管理
機能回復訓練・個別リハビリ
心身機能の維持・回復を目的とした、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士による利用者に適した訓練プログラムの作成と実施

通所リハビリテーション、および介護予防通所リハビリテーションのご案内

医療機関での医療保険適用のリハビリテーションには期間の限度が設けられています。
(※ 脳卒中などの脳血管障害で最長180日、骨折など手足の損傷で最長150日、肺炎などの呼吸器疾患で最長90日など)
当院では、追加のリハビリを必要とする患者様に対し、介護保険のリハビリテーションサービスをご用意しています。
要件として、「要支援1~2、要介護1~5」までに認定されていることが必要であり、リハビリテーションの必要性を医師が認めていることが求められます。
したがって、かかりつけ医や介護支援専門員(ケアマネージャー)、市町村の担当窓口(介護保険課や高齢者福祉課など)を通じて通所リハビリテーションサービスを受けることになります。
ご不明な点があれば、当院までご相談ください。

サンルームのような明るいリハビリ環境、充実のリハビリ機器類

リハビリテーション・スタッフ

理学療法

生活動作の獲得を目指し、身体機能の回復・痛みの緩和・持久力の向上を図ります。

作業療法

精神的に充実し、自立した生活を目指し、日常生活動作(着脱、食事、整容、排泄、入浴)の練習や、生活に必要な動作を、作業(作品づくり)や、活動(積み木やお手玉など)を通して、練習を行います。

言語聴覚療法

言語聴覚士(ST)は、言葉の不自由な方に対し、発声・音読・呼称といった言語訓練を行っています。 又、食事を取る事が困難になってしまった方に対して、口の体操、口腔ケアといった間接的訓練、実際に食物を取る直接的摂食嚥下訓練を行っています。

訪問リハビリテーション

通院等が困難な方の自宅に訪問し、機能訓練や家族支援を行います。