医療法人成雅会(以下「当社」という。)は、お客様、取引先及び従業員等の個人番号及び特定個人情報(以下「特定個人情報等」という)の保護を重要事項として位置づけ、特定個人情報等の適正な取り扱いの確保について組織として取り組むために「特定個人情報等の適切な取り扱いに関する基本方針」を以下の通り定め、全従業員に対し周知、徹底して図ります。

1.事業者の名称

医療法人成雅会

2.関係法令、ガイドライン等の遵守

当社は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」、「個人情報等に関する法律」、及び「特定個人情報の適正な取り扱いに関するガイドライン」「その他関係法規を遵守し、特定個人情報等を取扱います。

3.安全管理措置に関する事項

特定個人情報等の安全管理措置については、別途「特定個人情報取扱規程」を定め、必要かつ適正な安全管理措置を講じます。
取得した特定個人情報は、番号法で定められている場合を除き、第三者に提供することはありません。

4.特定個人情報等の取得、保管、利用、提供及び廃棄

当社は、特定個人情報等の具体的な取り扱いを定める取扱規定等を策定し、当該規定に従い、特定個人情報等の取得、保管、利用、提供又は廃棄を適切に実施します。

5.所内規定の継続的改善

当社は、特定個人情報が効果的に利用されるよう、本基本方針及び所内規定等を継続して改善します。

6.質問および苦情処理の窓口

当社における特定個人情報等の適切な取り扱いに関する質問および苦情は、以下の連絡先にお問い合わせください。
【担当部署】泰平病院 事務課
【電話番号】092-932-5881

平成28年1月1日改定

個人情報の利用目的

医療法人成雅会(以下「当社」という。)における個人情報は、下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払います。
個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。

医療介護提供

◆当社での医療介護サービスの提供
◆他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問介護ステーション、介護サービス事業所等との連携
◆他の医療機関等からの照会への回答
◆患者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
◆検体検査業務の委託その他の業務委託
◆ご家族への病状説明
◆その他、患者様への医療介護提供に関する利用

診療費・介護費請求のための業務

◆当社での、医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する業務
◆審査支払機関へのレセプトの提出
◆審査支払機関又は保険者からの照会への回答
◆公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
◆その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

当社の管理運営業務

◆会計・経理
◆医療事故等の報告
◆当該患者様の医療介護サービスの向上
◆入退院等の病棟管理
◆その他、当社の管理運営業務に関する利用

健康診断等

◆企業から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知

医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

当社内において行われる医療実習等への協力

医療の質の向上を目的とした当社内での症例研究

外部監査機関への情報提供

(ご注意)
1.上記のうち他の医療機関への情報提供について同意しがたいものがある場合には、その旨をお申し出ください。
2.申し出がないものについては、同意をしていただいたものとして取り扱わせていただきます。
3.これからのお申し出は、後からいつでも撤回・変更等をすることが可能です。

患者様の権利

1.だれもが良質で適切な医療を平等に受ける権利があります。
2.医師・病院を自由に選択し、また他の医師の意見を求める権利があります。
3.自分の状態や医療行為について十分理解できるまで説明を受ける権利があります。
4.上記の説明を受けた上で、自分自身の意志に基づき医療行為を選択・決定する権利があります。
5.自分の診療に関する記録などの情報を得る権利があります。また、情報を知らされない権利もあります。
6.プライバシーが尊重され、個人情報が保護される権利があります。
7.個人としての尊厳、人権が尊重されます。
8.患者様は”患者様の権利”を有しますが、権利には”義務と責任”が伴うことをご理解願います。

職業倫理要綱

医療法人成雅会は、医療及び介護サービスの担い手として、その職務責任の重さを認識し、利用者の方々に確かなサービスと安心を提供できる様法人理念(基本理念・基本方針・行動10カ条)に基づき、以下のとおり職業倫理を定めます。

1.サービスを受ける利用者様へた、敬愛の念を込めて接すると共に確かなサービスと安心を提供し信頼を得るよう努めます。

2.利用者様並びにご家族様のプライバシーを尊重し、職務上の秘守義務を遵守します。

3.職業モラルと責任の重さを自覚すると共に、生涯学習の精神に則り知識と技術を習得しサービスの質の向上に努めます。

4.医療及び介護のサービスの公共性を認識し、地域社会の発展に尽くします。

5.互いに尊敬し合い、良きチームケアを目指します。